期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

なぜ同じ価値観を持っていると思うのか

たまに、『昨日、ホークス勝ちましたね』みたいなことを当然のように話しかけられることがある。

まあ、福岡はホークスファンが多いのはわかるけど、僕は、ホークスはおろか、そもそも野球に興味がない。

それなのに、なぜ、その人は、僕にホークスの話題を振ってきたのか、言い換えれば、なぜ同じ価値観を持っていると考えたのか、不思議でならない。

 また、こんなこともあった。

『今度、井上陽水のコンサートがありますね』

俺、井上陽水のファンなんて言ったことあった?

まったく興味がないのである。言ってるはずがない。

なのに、なぜ、そんな話題を振ってくるのか。

振られた僕は、『いや~、野球興味ないんですよね~』とか『井上陽水、聴かないんですよね~』などと応えるしかないんだけど、なぜか、申し訳ない気持ちになってしまう。というか、なんかこっちが悪い、みたいな雰囲気になることもある。

僕は、なんにも悪くないのに。

だから、勝手に、相手も自分と同じ価値観を持っていると思って話しかける人には、まったく困っている。