期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK朝ドラ『まんぷく』の主題歌

毎日、NHKの朝ドラ『まんぷく』を観て出勤している。 ということは、毎日、ドリカムによる主題歌を聴いているということになるが、ちょっと気になることがある。 その気になることというのは、”なにを歌っているのかわからない”ということである。 つまり、…

パンの耳を揚げたやつ(好きな食べ物)

お昼のお弁当として、ほぼ毎日、タマゴサンドを作っている。 その際、パンの耳は切って捨てていたのだが、そういえば、昔、パンの耳を油で揚げて、砂糖をまぶしたやつって美味しかったよなあ、ということを思い出し、さっそく妻に作ってもらったところ、やっ…

馬鹿は風邪をひかないの本当の意味

20年振りくらいに風邪をひいた。 朝から体がだるかったのだが、今日はちょっと調子が悪いな、くらいに考えてそのまま出社した。 会社で仕事をしていると、なんだか顔が火照っているのが自覚できて、今度はぞくぞくと寒気がしてきたので、ここで初めて、風邪…

『どんな仕事をしたか』より『誰と仕事をしたか』が重要だった

サラリーマンを長いことやってきて、これまでの会社人生を振り返ると、つまんねーな、と思うことがほぼ大半を占めるが、あの時は楽しかったなあ、という時期も確かにあった。 では、つまんねー時と楽しい時では一体何が違ったのか考えてみた。

定年について思うこと

一月ほど前、57歳になった。 僕が入社した頃は、56歳で定年退職というのが一般的だったから、当時であれば、僕はもう定年退職して、年金生活をしていることになる。 しかし、今の定年退職制度は、60歳もしくは65歳を本人が選択できるようになっているから、…

ダスティン・ホフマンのファッションが好き

昔からダスティン・ホフマンが好きで、彼が出演している映画を観てきた。 初めてリアルタイムで観たのは、『クレイマークレイマー』だったが、当時18歳だった僕には、いまいちピンとこなかった。しかし、TVで放映される機会があると、なぜか観てしまう。 つ…