期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

NHK朝ドラ『まんぷく』の主題歌

毎日、NHKの朝ドラ『まんぷく』を観て出勤している。

ということは、毎日、ドリカムによる主題歌を聴いているということになるが、ちょっと気になることがある。

その気になることというのは、”なにを歌っているのかわからない”ということである。

つまり、歌詞が聞き取れないのである。

 もちろん、全部が全部聞き取れないわけではないが、7割くらいは聞き取れない。

そして、これがものすごく気持ち悪い。

英語の曲のようにまったくわからないとか、スキャットのような曲だったらそんなことはないのだろうけれど、聞き取れたり聞き取れなかったりするのが気持ち悪くてしょうがない。

吉田美和という歌手について、僕はぜんぜん詳しくないのだが、これまで歌を耳にしたことはある。

そんな僕の吉田美和についてのイメージは、声がきれいでよく通る歌手、というもので、このイメージで他に思い当たる人といえば、山下達郎aikoである。

山下達郎aikoの曲を聴いて、歌詞が聞き取れないと感じたことは、これまで一度もない。しかし、同じイメージの吉田美和の歌う歌詞は聞き取れない。

ということは、僕の耳のせいというわけではなさそうだ。

そういえば、昔、やはりNHKの朝ドラの主題歌をドリカムがやっていたと記憶するが、その時は、ちゃんと歌詞が聞き取れていたように思う。

ということは(二度目)、吉田美和が歌い方を変えた、ということだろうか。

まあ、どうでもいいけど。

 

先日、やはり『まんぷく』を観ている妻に、主題歌の歌詞が聞き取れなくて気持ち悪くない?と尋ねたら、主題歌はスキップしてるから、ということだった。

なるほど。録画してるのか。

僕は、リアルタイムで観てるからスキップができない。辛い。