期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

キリスト教についてどう思うか唐突に尋ねられた

とある日の天気の良い夕方、僕は道を歩いていて、横断歩道の赤信号が変わるのを待っていた。僕は酒を飲みに行く途中だった。すると自転車に乗った二人組が近づいてくるのを感じてそちらを見ると、若い白人男性と日本人だった。僕は、”道を聞かれるのかな”と思ったのだが、いきなり白人男性が、キリスト教の布教活動をしている、と自己紹介をし始め、少し時間はあるか、と問うてきたので、ありますよ、と答えたのである。

 すると白人男性は、”キリスト教に対してどのような印象を持っているか”と問うてきた。僕は、回答を少し躊躇したが、正直に、”あまり良い印象は持っていない”と答えた。更に彼は、”それはなぜか”と聞くので、”戦争の原因になっているからだ”と僕は答えた。すると男性二人は、”ああー(なるほど)”みたいな声を発した後、”それは間違った認識である。なぜなら我々の宗教は家族を最も大切にしており、人類すべてを家族と考えているのであり、せなわち家族同士で戦争をするなどということはありえないからである。”と言った。”でも、現に宗教が原因で戦争してるじゃねーか”、と僕は心の中で考えたが、”そうですか”と答えた後、彼らと握手をして別れ、そのまま酒を飲みに行ったのである。