期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

はてなブログのブックマークにコメントを書くのをためらってしまう

はてなブログをやっているので、いろんなブログを読む。

みなさん、ほんとに素晴らしい記事を書いていて羨ましい、などと思いながら、”では、ブックマークでも。”とクリックする。

クリックすると、コメントを入力できるウインドウが出てくるので、”なにか気の利いたコメントでも。”と思い、短いコメントを入力する。

しかし、問題はここからなのである。

 自分で入力したコメントを読み返してみる。

記事を読んで、幾ばくか心を動かされ、コメントを書いたのである。

しかし、そこに書かれたコメントのなんと軽薄なことか。軽い、軽すぎる。しかも、的が外れているような気さえする。

しばらくの間、コメントを読み返してみたり、書き直してみたりするが、どうしても自分の気持ちが表現できない。

そこで仕方なく、コメントを入力しないまま、ブックマークだけを追加する、ということを繰り返している。

自分の気持ちを簡潔に文章にすることは難しい。