期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

あって当たり前だと思っていたものがなくなるとき

いつも自分の身近に存在することが当たり前だと思っていたものが突然なくなって、初めてその存在の重要さを認識する、みたいなことがある。

なぜ今までその存在が自身にとってどれだけ大きいものだったか、自分はどれだけそれに依存していたのか、なんてことは、それがなくなって初めて気付くものなのかもしれない。

 んで、話は明治のカールである。

今年の8月生産分をもって、全国販売を終了し、関西以西の限定販売となってしまう。

関西以西としたのは、生産拠点が四国のあるため、物流などを考慮しての判断だったようである。

僕は幸運なことに関西以西在住なので、これからもカールを食べ続けることができる、などと言っているが、カールはここ数年食べていない。

そんなだから全国販売が終了になってしまうわけだが、こんなニュースが流れると、ちょっと食べてみようかな、なんて思うから不思議だ。

人はいつも気付くのが遅く、身勝手なのである。

カールはトウモロコシを原料とした親指大のノンフライスナック菓子[3]で、サクサクとした軽い食感が特徴である。日本初のスナック菓子として1968年7月25日、チーズ味とチキンスープ味の発売以降さまざまな味・バリエーションが発売されている。

カブトムシの幼虫のような独特な形は、開発時に偶然ノズルから出た生地が丸まって下に落ちた形がユニークだったことがきっかけとなって決められた[4]。「カール」という商品名も"curl(巻く)"に由来するが、商標登録の関係上"karl"となっている。

カールのイメージキャラクターは、「子供のおやつとして定着させたい」という明治製菓の思いから、当初坊やと呼ばれる子供のキャラクターであったが、コマーシャルに脇役として登場していた、麦藁帽子(髪は非常に薄い)に泥棒髭、首には手拭を巻いた農作業姿のカールおじさんが人気を博し、1982年のかるーいしお味でパッケージに初登場して以降、イメージキャラクターを務めている[1][5]。カールおじさんは、カールのみならず、不二家の『ペコちゃん』に相当する、明治(製菓)全体のマスコットキャラクターでもある。カールファミリーのキャラクターデザイナーひこねのりおが手掛けている。(ウィキペディアより)

 

明治 カールチーズあじ 64g×10袋

明治 カールチーズあじ 64g×10袋

 

 

 

明治 カールうすあじ 68g×10袋

明治 カールうすあじ 68g×10袋

 

 

 

明治 小つぶカールチーズあじ 14g×10袋

明治 小つぶカールチーズあじ 14g×10袋