期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

ナイキ・オンラインでスニーカーを購入したときの違和感

僕はスニーカーが好きなので、時々ナイキ・オンラインを利用する。

会員になっておけば、送料無料だし、30日以内であれば使用後でも返品可能というサービスがあり、重宝しているが、購入する際にちょっとした違和感を感じる。

購入時の流れを説明したい。

 だいたいナイキのサイトに行き、そこで自分が購入したいスニーカーを選択し、カートに入れた後、決済手続きを進める、というのが大まかな流れで、これは他のネット通販と同じである。

しかし、ナイキの場合、人気が高いスニーカーになると、カートに入れた後に、『順番待ち』になり、『保留中』という状態になる。

この段階では、お目当てのスニーカーが買えるのか、まだわからない。

そして、この状態のまましばらく待っていると、『在庫がありません』というメッセージが出ることがある。

この場合、お目当てのスニーカーが買えなかった、ってことで、これは”ああ、そう”って気持ちで終わってしまう。

しかし、運よく買うことができる場合もあるわけで、その時には、『おめでとうございます』というメッセージが表示される。

僕は、このメッセージに違和感を覚えるのである。

『おめでとうございます』じゃなくて『ありがとうございます』だろ!普通。

なに上から発言してんだ、ボケ!と思ってしまうのである。

でも、人気モデルだと買えたことが嬉しいことに変わりはない。

こんなだから、ナイキがつけあがるんだ、ということも自覚している。