ナイキ・オンラインでスニーカーを購入したときの違和感
僕はスニーカーが好きなので、時々ナイキ・オンラインを利用する。
会員になっておけば、送料無料だし、30日以内であれば使用後でも返品可能というサービスがあり、重宝しているが、購入する際にちょっとした違和感を感じる。
購入時の流れを説明したい。
だいたいナイキのサイトに行き、そこで自分が購入したいスニーカーを選択し、カートに入れた後、決済手続きを進める、というのが大まかな流れで、これは他のネット通販と同じである。
しかし、ナイキの場合、人気が高いスニーカーになると、カートに入れた後に、『順番待ち』になり、『保留中』という状態になる。
この段階では、お目当てのスニーカーが買えるのか、まだわからない。
そして、この状態のまましばらく待っていると、『在庫がありません』というメッセージが出ることがある。
この場合、お目当てのスニーカーが買えなかった、ってことで、これは”ああ、そう”って気持ちで終わってしまう。
しかし、運よく買うことができる場合もあるわけで、その時には、『おめでとうございます』というメッセージが表示される。
僕は、このメッセージに違和感を覚えるのである。
『おめでとうございます』じゃなくて『ありがとうございます』だろ!普通。
なに上から発言してんだ、ボケ!と思ってしまうのである。
でも、人気モデルだと買えたことが嬉しいことに変わりはない。
こんなだから、ナイキがつけあがるんだ、ということも自覚している。