
It is slow to notice

音楽通、映画通っぽく見られるためのぜんぜん通じゃない批評ブログ。

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

【メリー】クリスマス・アルバム BEST 3 【クリスマス】

クリスマス 名盤 ディラン フィル・スペクター 音楽

もうすぐクリスマスですね。

個人的にクリスマス時期に聴いている洋楽アルバムを3枚ピックアップしてみました。

どれもBGMとしてだけでなく、じっくり聴くに値する名盤ばかりだと思います。

 

【第3位】クリスマス・イン・ザ・ハート(Christmas in the Heart)/ ボブ・ディラン

先日ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン御大のまさかのクリスマス・アルバムがリリースされたのが2009年。

それから毎年聴いてます。しゃがれ声のクリスマスソングもあり?と思わせるさすがの説得力です。

最後の御大の”アーメン”にしびれます。

 

 【第2位】Ella Wishes You Swinging Christmas / エラ・フィッツジェラルド

これはクリスマスアルバムとしてはもちろんのこと、作品のクオリティ自体が素晴らしいです。歌はもちろん、演奏もタイトで良いです。じっくり聴いてしまう力を持っていますね。

  【第1位】Christmas Gift For You: From Phil Spector / フィル・スペクター

はい、クリスマスアルバムといえばやっぱりこれでしょう!これ以外ない!と言い切ってしまって構わないと思います。

どの曲もクリスマスシーズンには必ずといっていいほどどこかで流れていると言っても過言ではないでしょう。

一家に一枚の名盤です。

  

 

クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィル・スペクター

クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィル・スペクター

 

 

クリスマス・イン・ザ・ハート(紙ジャケット仕様)

クリスマス・イン・ザ・ハート(紙ジャケット仕様)

 

 

 

Ella Wishes You Swinging Christmas

Ella Wishes You Swinging Christmas